image002

青森市立小柳小学校

image004

住 所 〒030-0915 

    青森市小柳四丁目6番1号

電 話 017-741-1285 FAX 017-741-1287

校 長 福井 巧二

教 頭 大川 雄一郎

創立年月 昭和48年4月

学校教育目標

進んで勉強する子

思いやりのある子

健康でたくましい子

学校経営方針

  1 目指す 学校像 :「温かさと活気に満ち、学力と成長を保障する学校」

      子ども像:「心身共に健やかで、場に応じて正しい判断ができる子ども」

      教職員像:「職務に自信と誇りを持ち、子どもから信頼される教師」

 

 2 学校経営の基本方針

 

「まず子どもがいる」ことを基本とし、全教職員で子ども一人一人を育てるという意識と自覚を持つとともに、学校は、子どもを育てることによってのみ、家庭や地域社会の信頼を得られることを忘れることなく、熱意と創意を結集して、日々の教育活動 にあたり、温かさと活気に満ちた学校づくりを目指す。

 社会の変化に主体的に対応できるような「確かな学力」と「豊かな感性」の育成を図る。

 

(1)社会の変化に主体的に対応できるような「確かな学力」と「豊かな心」「健やかな体」の育成を図る。

(2)学級経営の充実を図り、自他を尊重する態度や新たなことに挑戦する意欲を高め、集団や社会の中で自己を生かせる子どもの育成を図る。

(3)信頼と協働を基盤としながら、全員の子どもを全教職員で育てる。

(4)日常の教育活動の積み重ねを大切にし、教育活動の改善・充実を図る。

(5)情報の共有化を大切にし、家庭・地域との連携を図る。

(6)業務の改善を意識し、効果的で効率的な業務運営に努める。

 

 3 学校経営の重点

(1)確かな児童理解に努め、一人一人のよさや可能性を育てる。

  @1時間の授業を大切にし、基礎的・基本的内容の定着を図り、学習することの楽しさや充実感を味わわせる。

  A学習規律と主体的・協働的に学ぶ態度の育成のために、発達段階に応じた学び方を身に付けさせる。

  B朝の活動等を活用して、自主的に読書や体力づくりに励む子どもを育てる。

  C家庭学習の習慣を身に付けさせる。

  D教師としての専門性を自覚し、自己の資質向上のための研修に努める。

 

(2)人間的な触れ合いを大切にした学級経営の充実を図る。

  @子どものどんな小さな話にでも耳を傾け、子どもに寄り添い、共感的な態度で愛情をもって接する。

  A子どもが自分らしさを発揮し、成就感を味わえ、認め合える温かな学級をつくる。

  B「さん」や「くん」をつけて呼び、子どもの人格を大切にする。

  C児童理解のために、よかったこと、問題となることなど、日常の様子について記録し指導に役立てる。

  D問題行動の防止、早期発見、早期対応など積極的な生徒指導に努め、いじめのない学級づくりに励む。

 

(3)組織体としての意識の高揚と職員間の和の醸成を図る。

  @「報告」「連絡」「相談」は忘れずに行う。

  A校務分掌の役割を認識し、互いに協調・連携しながら、教育活動の充実に努める。

  B人間的な触れ合いを大切にし、信頼関係を基盤として、明るくなごやかな職場づくりに努める。

  C教員としての使命を自覚し、服務規律の遵守に努める。

     

(4)家庭・地域社会との連携の充実を図る。

  @家庭や地域社会、隣接校との連携や情報の共有に努め教育環境の整備や児童の健全育成に努める。

  A外部アンケートを活用し、保護者や地域社会の関心・期待に応えられるよう教育活動の改善と充実に努める。

  B登下校や休業時の児童の安全確保のため、家庭や地域、隣接校等の関係機関との連携を図りながら、指導・管理に努める。

  C基本的な生活習慣の育成を目指して、家庭と連携を図る。

 

児童数・学級数【平成30年5月1日現在】

区 分

1年

2年

3年

4年

5年

6年

特別

支援

児童数

78

85

84

79

80

77

11

494

学級数

18

学級

 

学校職員数(臨時職員等を除く)  31

 

主な年間行事予定         

活 動 計 画

活 動 計 画

4月

入学式  始業式

10

2学期始業式

交通安全教室 全校参観日

連合音楽会

1年生を迎える会

学習フェスタ

5月

クリーン作戦

11

就学時健康診断

運動会

6月

6年体育デー  全校参観日

12

全校参観日

学校保健委員会

 

7月

6年修学旅行 5年宿泊学習

1月

6年スキー教室

8月

 

2月

4・5年スキー教室

全校参観日

9月

球技大会 鑑賞教室

3月

6年生を送る会

1学期終業式 土曜参観日

卒業式 修了式

本校から進学する主な中学校

青森市立造道中学校、青森市立佃中学校

主な部活動

運動部

文化部

サッカー部・ミニバス部・野球部

合唱部

○学校からのお知らせ

◆学校いじめ防止基本方針はこちらからご覧ください◆