青森市立

浪岡北小学校

住   所  038-1311

       青森市浪岡大字浪岡字淋城29

電   話  0172-62-7311

F A X  0172-62-7312

校  長  松林 正志

教  頭  津嶋 一史

創立年月   昭和57年 4月

○学校教育目標

 

心やさしく  知をみがき  身をきたえる子

○学校経営方針

 

 「心も体も働く子」の育成に向け、明るくさわやかにあいさつが交わされ、いじめのない安心・安全な環境の中でどの子も生き生きと活動する学校をめざし、夢や志の実現に向け、徳・知・体の調和のとれた人間性豊かで心身ともにたくましい児童の育成を図る。

 そのため、保護者や地域との連携を密にして信頼関係を築き、全教職員の創意と工夫のもと、日々の積み重ねと確かめを大切にした組織的な経営を行う。

 

めざす子どもの姿、教師の姿、学校の姿

「心も体も働く子」 「明るくさわやかにあいさつ」

「いじめのない安心・安全な環境」 「どの子も生き生きと活動する学校」

 

経営の重点

(1)一人一人の個性を認めながら生かし育てる学年、学級経営

  @子どもそれぞれの特性をつかみ、認めながら個と集団が協働し、ものの見方、考え方、感じ方、関わり方を学び合い、高まって行く指導を積み重ねる。

  A正義感や公正さを重んじる心、いじめをせず相手を思いやるなど、社会の基本的モラルを発達段階に応じて育んでいく。

  Bあらゆる教育活動の場において、子ども同士が一人一人の活動を認め合い、助け合い、協力し合う態度を育てる。

  Cアンケート調査や教育相談等を通して、児童が抱える悩みや問題について解決の見通しをもたせたり、保護者・関係機関等の協力を得たりしながら、心身の安定、望ましい人格形成を図る。

(2)授業の充実

  @児童の実態や教材の価値・特質を把握し、課題設定の仕方、発問の仕方、子どもの動かし方、学習形態等を工夫し、授業展開の基本的な技術を磨き、指導と評価、改善を重ねながら基礎的・基本的な学力の定着、向上に努める。

  A表現力や活用力を育てるために、体験活動や問題解決的な学習過程の工夫をするとともに、表現の場、活用の場を意図的に位置づけ、言語活動を充実させる。

  B一人一人が、問題意識をもつことに重点をおき、解決の過程を通して学習方法を学ぶことの楽しさを体得できるようにする。

  C学校図書館やICTなどを活用した児童の学びを支援する学習環境の充実を図る。

(3)研修の充実

  @達成感や成就感をもたせ、主体的・協働的に学ぶ子どもを育てるための研究。

  A体験活動や問題解決的学習を通して、表現力や活用力を育てるための研究。

  B確かな児童理解、学校組織力の向上により、個性の伸長といじめをしないような人間関係形成力を育てるための研修。

  C個の実態、ニーズに適切に応じた特別支援教育に関わる研修の充実。

  D教育要領・学習指導要領の趣旨や内容を生かした研究の充実。

(4)保護者や地域との連携

  @保護者や地域に対して学校教育活動に関する情報提供の場を設けたり、意見や要望、評価を受けたりすることによって、開かれた経営を行う。

  A保護者や地域の関係団体との連携を図りながら、子どもたちが生活体験・社会体験・自然体験を豊富に積み重ね、体をくぐり抜けた感動をたくさん味わいながら、地域や社会のルールやマナー等を身に付けられるよう配慮する。

  B地域社会が子どもたちの成長を見守りつつも、いじめは絶対にやってはならない、社会や学校のルールやマナーを守る等、時には厳しく教え、鍛える場となるよう、PTA活動の活性化への協力、連携の強化に努める。

○児童数・学級数【平成30年5月1日現在】

区 分

1年

2年

3年

4年

5年

6年

特別

支援

児童数

53名

59名

47名

56名

55名

72名

5名

347名

学級数

2

2

1

○学校職員数  27名

○主な年間行事予定

常時活動:朝読書・ドリルタイム・ペア学年による清掃活動・委員会活動・クラブ活動など

活 動 計 画

活 動 計 画

4月

入学式 始業式 1年生を迎える会 交通安全教室 避難訓練

10

学習発表会 地区音楽会 
マラソン記録会

5月

運動会 教育相談週間

11

教育相談週間 参観日

6月

防犯訓練 

引き渡し訓練 体育デー 

12

北の子生活フォーラム

学力検査 終業式 

7月

宿泊体験学習 水泳教室 

芸術鑑賞教室 終業式

1月

始業式  避難訓練 

8月

始業式 夏休み作品展

2月

スキー教室 雪上運動会

6年生を送る会

9月

修学旅行 避難訓練

北小フェスティバル

3月

卒業証書授与式 

修了式

○本校から進学する主な中学校

浪岡中学校

○主な部活動(スポーツ少年団として)

 

運動部

文化部

野球部

な し

○学校からのお知らせ

 

 @いじめ防止基本方針(平成29年2月改定)

Aお知らせのページはこちらをご覧ください。

http://aomoricity.ed.jp/namiokakitasyo/HP/gazou/QR.gif